6月4日 虫歯の日&幼稚園歯科検診

 今日は 父が昔から検診に行っている幼稚園

兄と3人で歯科検診に行ってきました。

私も参加して 早くも13年目!!!

 

年に1回 幼稚園に足を運んでみるのもよいものです。

普段 病院で小さい子に会いますが

幼稚園で遊んでいる元気な状態とは違いますから。

みんな 元気に園庭を裸足で走っていました。

やはり子供は外で元気に走っていないと!!!

 

ここ最近 検診で感じた事なのですが

4歳児からの不正咬合が目立ってきていました。

年少さんのクラスでは若干 かみ合わせが深いなと感じる子が数人

年中さんになると結構な数に。 年長はさらに増え

昨年より かなり多かったような気がします。

もちろん受け口もです。

 

今からマウスピースでの矯正をしておけば

骨格が良い方向に成長するので 

是非 矯正をしていただければよいのですが。

どれだけの両親が 真剣に考えてくださるか... 

 

今であれば

『ムーシールド』 や 『T4K』

といった 簡単な装置があるので

嫌な矯正装置のイメージはつかないと思うのですが。

 

ちなみに 下に 幼稚園で歯科検診後、ご家族に配っている

新聞を掲載してます。

虫歯を少なくしようと、幼稚園でも力を入れているそうです。

幼稚園歯科検診

 

 

 

  カテゴリ:お知らせ