初めての方へ

診療理念

患者様とのコミュニケーションを大切にしながら
できる限り削らない、神経取らない、抜歯にならないような治療をする

会話のやりとりを大切にした、通いやすい医院づくり

同様に治療にかけることができる時間や費用も人によって様々です。
当院では、患者様一人一人に合った治療計画をたてるため、コミュニケーションを大切にしています。そしてどんな症状にも的確に対応できるよう、医師をはじめ当院の診療に携わるスタッフ全員が常に学び続けることを心がけています。
どんな小さなことでも相談してください。
気になるところがあれば是非お声をかけてください。
アマリ歯科・矯正歯科・口腔外科クリニックは皆様にとって一生の「かかりつけの歯科医院」を目指しています。

分かりやすい説明で治療への意識を高めていただきたい

「どんな治療されているかわからない」「しっかりとした説明がなく不安だった」という思いをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
当院の治療で使用される「マイクロスコープ」には治療範囲を拡大して見れるだけでなく、治療内容を記録できる機能があります。
治療説明時には55インチの大型モニターでクリニカルコーディネーターが入念に説明をいたします。
自身のお口のことを知ると「歯科治療へ集中できるようになってきた」というお声もいただくことがあります。

患者様のことを考え当日の「治療」をしないケースもあります

治療完了とは虫歯があっても当日にその部分だけ治療したら、“終わり”はではありません。
たしかに痛みを感じた場合に処置を優先する場合はありますが、本来の治療はその方のお口の中がどういう状況かわからないので「取り急ぎの治療、本当に患者様のためになるのか」「他の方法や他のやり方が適しているのではないか」を十分に検査、検討しなければなりません。
入念な検査を当日行い初診を終えるケースという場合もあるのです。

当院の特徴

クリニカルコーディネーターの導入

これまでの歯科では「先生対患者」という空間で、治療の方法や流れなどの説明が行われてきました。しかし、患者様によっては医師には直接「言いづらい」「聞きづらい」などの問題点もありました。当院ではクリニカルコーディネーターを起用しておりますので、病院の治療方針や概念を心得たうえで、患者様の立場にたって治療計画を立てております。例えば、保険治療範囲内では難しい治療(白い歯やインプラント等の自費診療)についての説明や、費用面でのご相談から、どうして虫歯になるの?等の小さな質問にもお答えしていきます。初診時はもちろん治療の間にでも、質問など何かございましたらお気軽にご相談ください。

予約制をとらせていただいています

当院では予約制を設けております。

初診の方や、緊急を要する方は随時受け付けておりますが、ご予約の方を優先させて頂きますので、多少お待ちいただく場合もございます。また、症状などによっては応急処置しか出来ない場合もございますのでご了承ください。

尚、その都度、空いている時間や、なるべくお待たせしない時間帯など、最新の状況をご案内させていただくことができますので、まずはお電話いただくことをおすすめいたします。

また、夜間・土曜日は大変混み合っております。治療内容や担当医などによってはお待たせしてしまう事や、ご来院された順番が前後する場合もございますのでご了承ください。

自費診療の選択も分かりやすく

保険の範囲では出来ない良い治療をお望みの方に、自費診療を行っております。

インプラントなどの治療に加え、金属の歯を白い歯に変えたい、体に良いものを使用してほしい、というご要望や、金属アレルギーなどにも対応しております。

自費診療はいくらかかるの?必要なの?という質問にもお答えし、お見積りを出した上できちんと説明し、ご納得いただいてから診療させていただきます。

なお、より良い診療を目的として、予めまとまった時間をおさえております関係で、無断キャンセルや当日キャンセルを防ぐために、前納金制度(キャンセル料などの提示)も設けさせて頂いております。ご理解とご協力お願いいたします。

院内感染に対する取り組み

全ての診療器具はラスノンメディカル(歯科用小器具消毒剤) にて殺菌後、ディスポーザブルパックにてパッキング、Harvey Chemiclave EC5500(卓上小型高圧アルコール蒸気滅菌機)により最終滅菌しております。

また、肝炎等の感染源を持った患者様については、デントハイド(グルタラール製剤)や強アルカリ水と酸化電位水とによる交互洗浄により消毒しております。その後、通常の診療器具と同様にケミクレーブにて最終滅菌しております。

診療台周りは診療後、酸化電水とタイゾールスプレー(イルガサンDP300配合 除菌・防臭スプレー)にて全て滅菌後、次の患者様をお通ししております。

歯質の切削粉塵・感染歯質の飛散は全ての診療台に備え付けの口腔外バキュ-ムにより予防しております。

診療体制について

  • 診療情報(カルテ)の提供有無

    対応しております。当院では、個人情報保護法に基づき、提供は御本人に限らせていただいております。また、御家族様でも、委任状等がない場合には、お断りすることもございますので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。なお、患者様が未成年の場合は、保護者様にお渡しいたします。

  • セカンドオピニオンの対応

    セカンドオピニオンにも対応しております。例えば《抜歯してインプラントしか方法がない》と言われた方や《根の治療をしたが一向に改善しない》方など。
    他院での審査・診断に納得のいかない方、治療、治療後の状態に疑問のある方に、第三者の立場で説明をさせていただきます。

  • インフォームドコンセントの有無

    当院では、基本的に患者様に現状を説明させていただき、同意を得てから、治療を開始させていただいております。

  • 専門外来を設置

    歯周病、歯列矯正(かみ合わせ)、歯科アレルギーなどの専門外来に対応しております。

  • 歯科健康診断の実施

    歯科健診センターと提携しております。また、中野区による妊婦歯科検診や学校健診にも対応しております。
    自費検診ですが、歯科ドック《歯肉溝(ポッケット)内に隠れた細菌をBML社のインベータ法等にて検出し、本来口腔内にいない外来菌種(虫歯菌・歯周病菌)がいれば内科的な投薬療法も可能。》もございます。御希望の方は御相談ください。

  • 救急医療に対応

    随時、歯科に対する救急は受け入れております。外傷による歯牙脱臼、口腔内の裂傷、顎関節症(急に開かなくなった)、詰め物が外れた、他院で治療した後歯の痛みが止まらない、他院での抜歯後血が止まらない等、対応可能です。また酸素ボンべも設置しております。

  • バリアフリー化

    当院は、エレーベータをご用意しておりますが、入口及び診療室入室の際のみ、ステップがございます。ご来院、ご予約の際にご相談いただければ、スタッフがお手伝いにまいります。院内には段差は無く、車椅子のまま診療台まで移動していただけます。チェアについてはお席に着きやすいよう180度回転いたします。

  • 視覚障害をお持ちの方へ

    個室にて対応させていただきます。スタッフがお席までご案内いたします。
    お気軽にお声がけください。

  • 女性専用外来

    女性専用外来をご用意しております(但し曜日に指定あり)。
    お電話にてご相談ください

  • English

    英語でのご対応が可能です。
    Some of our staff can speak English.

  • クレジットカードに関する対応

    DC,VISA,MASTER,UC,JCB,AMEX,NICOSの取扱いが可能です。ただし、インプラント・矯正のみ6%の手数料を頂戴しております。その他支払いに関しては料金表のページをご覧ください。

初診の流れ

今まで歯科に通われて、治療に対する不安や恐怖心などを抱えている方もいらっしゃるかもしれませんので、当院では、まず患者様の来院のきっかけになった事柄についてカウンセリングさせていただきます。
患者様1人ひとりにあった治療方法、不安のない治療計画などをクリニカルコーディネーターを交えてご相談いただき、ご希望にそった治療計画で患者様と一緒にお口の中の健康を取り戻すことを考えています。

当院では、初診の方には主に下記の流れで検査、治療を受けて頂いております。
※患者様の症状や緊急性などを考慮して対応させていただきますので、ご了承ください

  1. Flow01問診・歯の健康状態の確認

    ご来院いただきましたら、問診票をお渡ししますので、現在気になっている症状や医師に話したいこと、歯科治療に対する患者様のご希望などをご記入ください。
    その後、お口の中の健康状態を確認します。

  2. Flow02応急処置

    その後、目立った外傷やすぐに対応しないといけない症状や痛み・腫れなどに対する応急処置を行います。

  3. Flow03検査~治療計画作成

    レントゲンによる検査、診断をはさみ、以下のように治療計画を作成していきます。

    • 歯周病に対しての処置が必要かどうかの検討
    • 治療を治していく順序や方法の相談
    • 治療スケジュールや治療計画書の作成
  4. Flow04治療説明

    検査結果をもとにクリニカルコーディネーターが治療計画をご説明します。治療に関して、気になることがあれば何でもご相談ください。

  5. Flow05次回の治療予約

    診察後は待合室でお待ちください。
    治療にご同意いただいた場合は、受付にて次回のご予約をお取りください。

初診時の持ち物

  • 保険証、診察券

    初診時には保険証(2日目以降からは月初に)、診察券(2回目以降)をご用意ください。

  • お薬手帳

    症状に合わせ薬を処方する可能性もありますので、お持ちください。

  • 各種医療証

    患者様が医療保険制度に加入していることを示す証明書です。保険適用のうえで診療を受けるために必要となります。

マイナンバーカードを持参いただければ保険証代わりに使用可能

当院では、マイナンバーカードの健康保険証利用に対応しております。
ご来院時や薬局などで受付をする際、専用のカードリーダーにマイナンバーカードをかざしていただくと、公的医療保険の最新の資格情報を確認できます。
ただし、マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、ご本人によるマイナポータルの「初回登録」が必要です。 従来の健康保険証は、これからも変わらずにご利用いただけますので、どうぞご安心ください。

ご予約はこちら

お電話でのお問い合わせも承ります。
お気軽にご連絡ください。

  • 受付時間
    平日 9:00∼13:00/13:00∼22:00
    土曜 9:00∼13:00/14:00∼18:00
    休診日
    木曜、日曜、祝日

※当院は予約制です。学会等で、診療時間が変更する場合があります。